Bread and butter

【退職準備・計画の進み具合】


こんばんは。
Yukoです。

前回からかなり時間があきましたが、
ちょこちょこ準備を進めているので
一旦現状報告を。

 

退職について

私は仕事を辞めて行くことになるので、

10月頭(約3か月前)に所属長へ報告しました。

 

実は、冬の賞与面談時に1年後に考えていると言った為、

意思が変わることはないのか?と言われましたが

変わらないのを分かったうえでの確認だと思いました。

 

そこで、休職はどうか?との提案がありましたが、

所属長がOKを出しても総務がOKを出さないとできません。

一応、相談はしてくださったみたいですが、

案の定、退職の運びになります。

 

私としても、帰ってきて職があることは有難いですが

可能性を広めたい為、退職のほうがきっぱりしてていいかと思います。

 

引っ越しについて

私は現在、

社宅(会社の借上げマンション)に住んでいる為、

退職となれば荷物を実家へ送るしかありません。

最初は、倉庫を借りることも考えましたが、

東京に戻ってきたとして今の場所の近くに住むかが

わからないので実家に送るのが最善だと思いました。

 

引っ越しとなると最低7万はかかるな~、と思っていたら

友人が「全部ゆうパックにしたら1.8万だったよ」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部ゆうパック???

 

 

 

 

 

 

そうです。

家具、家電を処分(もしくはリサイクル業者)に

まわす予定の方は、宅急便やゆうパックで全部

送ってしまったらかなり費用が抑えられます。

 

今の時代テレビは10インチで1万円程度、

冷蔵庫は安いものなら3-4万程度、

洗濯機は備え付けでしたので買っていません。

衣装ケースは分解ができるやつを買ってますし、

幸いにもIKEAで買った家具は分解してまた

組み立てればいいわけです。

(工業系女子強し!!!)

 

そこまで決まれば、

あとは段ボールに少しずつ詰めていくだけです。

要らないものは捨てる・あげるをしつつ、

夏物の服から整理したいと思います!

 

 

語学留学・旅の計画

さて、出発まで2ヶ月、といったところで

フィリピン留学の学校を決めて申し込み中です。

人気の地域は、寮の空き具合がわからないので

最低でも3ヶ月前には一度お見積もりを

してもらった方が良いと思います。

 

フィリピン留学後、シンガポールニュージーランドと旅をし、

カナダで再度英語を勉強予定です。

しかし、やはりカナダでの留学費が高く

今本当に足りるのか計算をしています。(笑)

今あるお金を全部費やせば足りますが、

帰国後のお金も確保しておきたいことから

退職してからでないと金額が把握できないのも事実です。

(住民税、年金、保険関係等)

 

一つ言えるのは、

お金はあるにこしたことがない!

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かってるわ!って聞こえた気がしました。

 

また更新します。

おやすみなさい。

 

 

(笑)

 

 

▼よかったらクリックお願いします^^

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村