Bread and butter

【働くとはどういうことなのか】

 

こんばんは。

Yukoです。

 

 

今日は題名通り、

働くとはどういうことなのか 書いていきたいと思います。

 

なぜ働くのか・・・?

極論を言ってしまえば、

日本で生きている限り働かなくても

飢え死にすることはないと思います。

 

ではなぜ人は働くのか。

 

 

 

 

 

すぐに思い浮かぶのはお金のためでしょうか。

・住まい

・光熱費

・食事

・衣類

・娯楽

 

どれもお金が必要です。

結婚されている方は家族のためでも あるかもしれません。

 

私自身、お金のせいで何かを諦めることは

したくないし、してほしくないと思います。

 

お金=選択肢を増やせる可能性がある

 

 

ということのような気がします。

 

 

 

仕事=お金を稼ぐ・・・?

先日、同期に退職を打ち明けたところ、

心配して一冊本を貸してくれました。

 

その本に書かれていたのが、

仕事=お金だけを稼ぐことではない

ということでした。

 

私はそれがとても興味深く、

なぜなら、仕事に対するモチベーションを

あげられない理由の一つに、

昇級試験=お給料が上がる

と周りに言われているからです。笑

 

今の会社でキャリアアップといえば、

誰もが昇級試験に合格することだというでしょう。

では、なぜ昇級試験を受けるのか。

 

お金のため???

 

もちろん、お給料が上がることで

仕事を頑張れる人もいると思います。

 

しかし、

試験に合格する=キャリアアップ

は本当に=で良いのでしょうか?

 

今の会社でそれは変わりそうにないのが残念です。

 

 

純粋意欲は止められない

見たことがないものを見たい

知らないところに行ってみたい

 

これら純粋意欲は、

他人を納得させられるほどの理由がありません。

人に説明する理由を考えておくと良いと思います。

 

人間は考えれば考えるほど現状を維持したがる

という文をどこかで読みました。

無意識にやらない理由を見つけるのだと思います。

 

私も退職しなくてすむ方法はないかと

いろいろ考えてみましたが、

そもそも働かないといけないのか?

と思ってしまいました。

 

ある程度お金を稼いでそれを元に

しばらく休むことはいけないことなのか?

 

貴重な20代を、好きではない仕事に

費やしてしまってよいのだろうか。

 

お金はまた働いて貯めればいいし、

今のお金は10年後より

10倍価値があるような気がします。

 

何かのせいにして我慢したら、

何かのせいにして我慢したことを

一生忘れないと思います。

それが好きな人だろうが家族だろうが。

 

 

▼よかったらクリックお願いします^^ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村