Bread and butter

【噂のフィリピン留学(ILPでの生活)について】


こんばんは、Yukoです。
前回の投稿からすっかり時間があいてしまいましたが

フィリピンで無事に生きています。
これからはちょくちょく更新したいと思います。

 

噂のフィリピン留学について

私が語学留学として選んだ学校は、

BacolodにあるILPという学校です。
14週間過ごしたので紹介しますね! 

 

なぜILPなのか?

フィリピン留学をするにあたって、私が重視したのは

・料金
・立地の良さ
・ノンスパルタ
・あまり大きすぎない(アットホーム)
・治安の良さ(セブ、マニラ以外(田舎?))

です。

 

値段

私が見積もりを依頼した学校の中では、

圧倒的にバコロド、イロイロ地域が安かったです。
もちろん授業数やスパルタ、ノンスパルタによって

料金は変わりますが、ILPは有難い料金設定でした。

 

立地の良さ

バコロドにはいくつか語学学校がありますが、

ILPからは歩いて近くのモールに行けます。(5〜7分)
もし、他の学校を選んでいたらジプニーで

何十分とかかると思うので、

(バコロド自体がそんなに都会ではない)

ILPを選んで正解だと思ってます。

 

▼ILPのあるラクソンストリート

f:id:hondarin82:20170405234804j:plain

 

ノンスパルタorスパルタ

スパルタでもやっていける!という方は、

スパルタの学校を選んだ方が良いと思います。
ILPはどちらかというと緩くて、

毎日飲みに行こうと思えば行けます。
(断れる力のある人は大丈夫だと思います!) 

 

アットホーム

あまりに生徒が多いと日本人とばかり

喋ってしまうかなと思い小規模の学校を選びました。
これはシャイな日本人とって良いかなと思います。

 

治安の良さ

正直にいうと、マニラは選択肢にありませんでした(笑)
次に思い浮かぶのはセブですが、

・料金が高めであること
・リゾート地が多いこと(遊んでしまう)
・大学生が多そう

という勝手な妄想の上でマニラ、

セブ以外の地域にしようと決めていました。
そこで、治安が比較的良いことから

私が興味を持ったのはバコロドとイロイロでした。
初めてのフィリピンだったので不安でしたが、

バコロドは比較的優しい人が多いと思います^^

 

授業について

基本的に1:1の5時間〜8時間です。
希望すればグループクラスも受けられます。
ILPは特にスピーキングに力を入れていると思います。
今の所、TOEIC,TOFLE等の特別クラスはありませんが、これから導入するようです。
一度エージェントに問い合わせてみてください。
ただ、先生が正社員ではないため、

急に辞めてしまったりすることがあります。
(生徒数によってお給料が決まるため)
他にも先生はいるので大きな問題ではないですが、

人見知りな人や教科書を使いたい方は
少し気をつけて先生を選んだ方が良いと思います。

 

寮、ジムについて

寮は1人部屋〜3人部屋まで希望できます。
夏休みと冬休みは生徒が多いので

早めに問い合わせることをお勧めします。
もちろん2人部屋を希望しても、

ルームメイトがいなければ1人で利用できます。
ご飯はカフェテリアで食べることができます。

味はそこそこです(笑)
ただ、生徒が日本人、韓国人、台湾人、

中国人といるので、全員を納得させる食事の提供が

難しいことは理解してあげた方が良いかもしれません。
韓国資本なので基本的にスパイシーなものが多いです。

(毎週日曜の朝は辛ラーメン)
私は辛いものが苦手なので、それ以外を食べるか

近くのカフェやコンビニで買っていました。

 

ジムは想像以上に綺麗です。
無料で利用できるなんて有難い!!!
私はほとんど利用していませんでしたが(笑)
今はリニューアル中で新しくオープンするジムは

プールもあるそうです!
もっと早くにほしかった…

 

旅行したところの紹介

長くなったので写真だけで許してください。
時間があれば行き方等また投稿します!

 

▼ギマラス島(マンゴーの名産地)

f:id:hondarin82:20170405234810j:plain

▼シライ(隣町なのに雰囲気が全く違う)

f:id:hondarin82:20170405234703j:plain

▼ベイウォークでサンセット(学生は10ペソで入れます)

f:id:hondarin82:20170405234900j:plain

▼シキホール(ドゥマゲッティからフェリー)

f:id:hondarin82:20170405235131j:plain

▼ドゥマゲッティ(バコロドからバスで7時間)

f:id:hondarin82:20170405235623j:plain

▼スミロン島(オスロブからボートで行けます)

f:id:hondarin82:20170405235117j:plain

オスロブ(世界で初めてジンベイザメの餌付けに成功、一緒に泳げます)

f:id:hondarin82:20170405235029j:plain

▼シライ(マングローブ)

f:id:hondarin82:20170405235530j:plain

▼ラカワン

f:id:hondarin82:20170405235452j:plain

▼The ruins(バコロドのパンフレットでよく見ると思います)

f:id:hondarin82:20170405235425j:plain

▼シパライ(ダイバーの間で有名)

f:id:hondarin82:20170405235547j:plain

こんな感じです。

フィリピン留学の予定がある方の

参考になればと思います!!

 

では、また更新します!


▼よかったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村