Bread and butter

【予防接種に行ってきました-破傷風-】

 

こんばんは。
Yukoです。

予告通り、破傷風の予防接種について書きます。

 

 

破傷風とは・・・

破傷風菌が傷口などから体内に侵入し、

増殖すると毒素により開口障害や

痙攣などの症状が現れ、重症になる

致死性の疾患です。

発症後の治療は難しく、死亡率は

一般に30%以上といわれています。

 

 

▼回数&費用について

私は3回受けないといけないと思い、

関東の病院を調べたところ平均3000円でした。

 

なんだ、3000円か、と思ったあなた!

×3回で9000円ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いたいところですが、なんと。

 

 

1968年以降に生まれた方は

子供のころに三種混合ワクチンの

任意接種が開始されたそうですので、

現在24歳になった私は追加の1回だけで

大丈夫だそうです。

(どうしても、というなら3回来てください

 と言われました(笑))

 

 

 

 

 

そんなことを全く知らなかった私は

例のごとく徹底的に費用を調べました(笑)

 

 

そこで、見つけたのが新横浜にある

新横浜整形外科です。

 

 

 

なんとこちら、、、

 

 

 

1100円で受けられます!!!

 

交通費を考えても安いので、

早速ネット予約をしてみました。

 

そして、ラッキーなことに

あくまで私の場合ですが、

前日予約で大丈夫でした(^^♪

 

 

 

看護師さんも注射が上手で助かりました!

先生も優しかったしA型肝炎ここで受けようかな(笑)

 

 

 

 

 

 

あと残すはA型肝炎、黄熱病、

狂犬病3回目(フィリピンで接種)です。

 

A型肝炎も3回接種できないので

(予防接種は計画的に(笑))

1回で1年もつのを12月頭に接種して、

出発前に黄熱病を接種予定です。

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

では、おやすみなさい(-。-)y-゜゜ 

 

 

 

▼気が向いたらクリックお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村