Bread and butter

【ITパスポートを取得しました】

 

お久しぶりの投稿となってしまいました。

Yukoです。

 

「三日坊主ならぬ二日坊主か。。。」

と思われた方もいらっしゃると思うので、

少し言い訳をさせてください。

 

 

 

 

PCの無線ボードが壊れました(:_;)!

 

 

 

 

ということで修理を見積もったところ、

型が古いこともあり、1.6万円程かかるそうです。

 

 

 

 

 

 

払えるかいな!!!

 

 

 

 

 

 

ということで、新しいPCを買うことにしました。

(どのみち今までのやつは大きくて重いので

 旅には持って行けず、新しいのを買うつもりでした)

 

 

 

選んだPCについては後日紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

ここで、本題に入ります。

 

私は社会人4年目ですので、1年ほど海外に行くとなると、

正直、休職は厳しいです。

休職しても、帰国後に今の仕事を続けたいか?と考えると、

やはり、違う仕事がしてみたいです。

仮に休職したとして、帰国後にすぐに転職、

というわけにもいきませんしね。

 

私がたどり着いた結論としては、

帰国後、少しでも仕事を見つける際にアピールできる

ネタをつくっておく必要がある、ということでした。

 

そこで、高専出身ということもあり、

ITパスポートを受験してみました。

 

ITパスポートとは、情報処理の入門編であり、

経済産業省が認定する国家試験の一つです。

持っているだけで転職に有利なのか、と聞かれると

特にそんなことはないと思います。(笑)

しかし、持っていないよりも持っているほうが良いですし、

少なくとも、PC操作に不自由はないと伝わると思います。

 

行った勉強方法としては、

1.参考書を全ページ読む

2.過去問を解いて採点する

3.アプリで空き時間に問題を解く

 

特に1が一番大変で、やる気をそぎ落とされます。。。

過去問は、少し解いたら答え合わせ、

というのを繰り返しました。

また、間違った問題については、

すぐに暗記用のメモを取ります。

(過去問はHPに無料で公開されています)

アプリについては移動時間や隙間時間に、

なるべく多くの問題に触れることをおすすめします。

こちらもまた、無料で使用できるものが多くありました。

 

私は、この受験をやろうやろう、と思いながら、

結局、8月頭まで引き延ばしてしまいましたが、

これから長期で旅立たれる方はぜひ一緒に、

時間のあるうちに、

可能なだけ自分の強みを増やしていきましょう!!!

 

 

▼よかったらクリックお願いいたします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村