Bread and butter

【今すぐにでも始めた方が良いこと】

 

初めての投稿に浮かれ、

すっかり名乗るのを忘れていました。

Yukoです。

 

題名通り、

個人的に今すぐにでも始めた方が良いことについて書きます。

 

 

1.出発時期を決める

 人間は考えれば考えるほど現状維持したがる、

 という話を聞きました。

 言い訳をどんどんつくってはいませんか?

 少なくとも私はそうでした。

 ただ、このまま先延ばしにした場合、

 両親は歳をとり、いろいろとリスクはあがります。

 また、自分も転職・結婚等、年齢が全てではないですが、

 選択肢の1つとして評価されてしまうことになります。

 

 私が1番に思ったのは、

 家族が元気なうちに行きたい、でした。

 

 

 

2.あらゆる説明会に参加する

 あらゆるは言い過ぎたかもしれません(笑)

 ですが、漠然と海外に行きたい!よりは、

 私は何がしたくて行きたいんだろう。。。

 を考えてから行く方が良い気がしていました。

 (大金・人生を賭けるので)

 

 私の場合は、ワーホリがしたいのか、

 それとも語学留学がしたいのか、

 自分の中で整理ができていない状態でしたが

 どちらとも説明会に参加してみました!

 これがだいたい出発の1年前くらいです。

 (なんとなく行くぞ!という感じでした)

 

 結果、児童英語の分野に惹かれ、

 カナダで勉強することが目的の1つになりました。

 また、フィリピン留学は考えていませんでしたが、

 費用の安さ、アジアでは英語が長けていることを理由に

 フィリピン留学→カナダ留学という

    プランにたどり着けました。

 

 肝心のワーホリですが、

 ボランティアや旅に心が傾いており

 ワーホリじゃなくてもいいか、と思うようになりました。

 

 

 

3.少しでも物を減らし、お金を貯める

 もともと荷物は多くはないタイプですが、

 1年海外に行く、となるとトランクルームに預けるか

 実家に送ることになります。

 そこで、少しずつ物を減らし、かつ貯金をする、

 という理想が頭の中に描かれるはずです。

 まさに、ミッションインポッシブルですね(笑)

 

 そこで、私がとった行動!

 ・まず要るもの、要らないものに分ける

 ・要るものの中から使っているもの、

        使っていないものに分ける

 ・要らないものの中から汚れているものは捨てる

 ・使っていないもの、要らない綺麗なものをフリマに出品

 

 最終行に注目です。

 最近は、個人対個人で売り買いのできる

    サービスがあります。

 私は"メルカリ""Fril"に登録しており

    もう着ない服や要らない参考書、

    使っていないカバンなどを出品しています。

 売り上げは予防接種1回分くらいの

    値段にはなっています。

    ゲームや電子機器類をお持ちの方は

    かなりの収入になるかと…!!

 

 これは、出発間際だと余裕がなく全て捨ててしまうものを

 少しでもお金に変えるチャンス!

 出発まで時間があるからこそ、

 捨てずにキープする場所と時間があるんです!

 

 紹介した2つとも、写真を撮ってアップし、

 購入を待つ、というスタイルです。

 個人的にはオークションより高く売れると思います。

 (背景は木目や真っ白な壁での撮影が良いと思います)

 

 登録時に紹介コードを入力すると

 お互いに300円ずつ入るので、

 利用を検討しているかたはコードを入力ください^^

 メルカリ:Dqp730

 Fril:tksai

 

長くなりましたが、少しでも役立てばと思います。

 

 

 ▼気が向いたらクリックお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村