Bread and butter

【予防接種に行ってきました-狂犬病-】

 

こんばんは。
すっかり夏バテ気味のYukoです。

今回は狂犬病の予防接種について、
お世話になった病院を紹介します。

 


狂犬病とは・・・

感染した動物に咬まれることで感染します。

唾液のついた爪でひっかかれても感染の危険があり

狂犬病を発症すると現在の医学では治療法がなく、

ほぼ100%が死亡する怖い病気です。

 

 

 

私は1ヵ国目がフィリピンの予定で

南米も旅をしたいと思っており、

予防接種を受けることが推奨されています。

 

しかし、この狂犬病の予防接種、

半年以上かかる&高額です。。。

 

 

 

 

▼まずは期間について

全部で3回の接種が必要です。

1回目接種後から4週間後に2回目、

2回目接種後から6ヶ月後に3回目。

 

 

 

 

 

 

?!?!?!?!?!?!?!

 

 

 

 

もう3回間に合わんやん?!

(1回目の時点で出発まで丁度半年)

 

 

ということで、3回目は幸いにも

フィリピンの滞在予定地で受けれる

病院があるそうなので行ってきます。

 

 

 

みなさん、予防接種は計画的に。

(説得力がないですが(笑))

 

 

 

 

▼次に、費用について

病院によってかなり差があります。

しかし、地方の方は受けれる病院自体

多くないのでかなり限定されてしまうかと(*_*)

 

 

下記、私がお世話になった病院について

記載します。関東在住の方は参考になるかと!

 

思い立ったら気が済むまで調べるタイプなので

行ける範囲の病院について徹底的に調べました。

私が調べた病院の平均は1~1.2万円くらいが多かったです。

 

でも×3回となると、かなり大きい出費ですよね。。。

 

 

 

と、諦めかかっていたそのとき!

 

 

 

 

 

 

 

6000円?!?!?!

 

 

 

 

 

 

南千住にある茂沢メディカルクリニックでした。

交通費を考えてもかなり安いです。

 

早速電話をかけ、行ってきました。

 

実際、行ってみると8000円かかりましたが、

(HPの表記が古い?)

それでも安く、注射も痛くなかったので

2回目もお世話になってきました。

 

 

 

 

 

 

次回は、破傷風の予防接種について

書きたいと思います。

 

 

▼気が向いたらクリックお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村